|存在感がそのライトの大きさを物語る|

    マットブラックのすごい奴


BMWバイクパーツで製造してます。R1100GSのシリンダーヘッドを台座にして、K1100LTのバルブカバーを傘にしました。あと、BMW モノサス用リヤサスペンションを支柱にしました。さらに、傘と支柱のジョイントアームには、ディープオフセットメガネレンチとソケットを使いジョイントアームを形成。光源は、蛍光灯タイプのLEDランプ(昼白色)×2本にしたのでかなり明るい仕様です。電源スイッチは、ノスタルジックなスイッチにしました。全体をマットブラックの男気仕様にしたので、ガレージのデスクでワークライトとして使うとやる気満々になります!
 
 

 
|ライトを支えるアームには工具が!|

    ディープオフセットメガネレンチ2本で支える


このワークライトを作る上で一番悩んだのが、このジョイントアームでした。BMW K1100LTのシリンダーヘッドカバーは想像以上に重くアームにも強度がかなり必要でした。でも、ゴツゴツしたものはデザイン的に合わないと思っていました。ふと作業しているときにメガネレンチを見て、2本併せればアームになるのでは?と直感的に思ったのが幸いでした。微調整するために19番ボックスソケットを挟み込み創り上げました。BMW K1100LTのシリンダーヘッドカバーは、左端に大きなパイプホールがありココを上手くジョイントにする為、ブラックの台形ゴム栓を左右に付け、可動もできるワークライトにしました。
 

 
|ワークライトとして十分な光源|

    LED蛍光灯タイプを贅沢に2本使用


ライト光源は、LED昼光色(蛍光灯タイプ)×2本の贅沢でとても明るい仕様にしました。やはりワークライトなので、しっかりとした光源を保てるようにしました。明るい日でも手元はしっかりと明るさを保ち、昼光色タイプのLEDなので、色味が赤くなったりせず自然光に近い光源を採用しています。台座にオンオフのスイッチが付いていますが、1本1本のLEDにもスイッチがあるので、1本だけオンにしたりオフにしたり出来る仕様となっています。

 
|BMW  モノサス用サスペンションを支柱に|

    歴代BMW MOTORRADのパーツを支柱に


このワークライトを象徴する一番のイメージがこの支柱。BMW  モノサス用サスペンションを支柱に使いました。マットブラックの無骨や支柱ですが、ワークライトでは、安定感をイメージさせ力強さも併せ持つ仕様となりました。実際、かなり重量があり、上部連結部、下部連結部とも相当なトルクで締め上げないと、全てが成立しない大切なパーツとなっています。角度調整も可能なので、手元近くにしたり、広く広範囲を灯したりとアイデア次第でいろいろ出来る支柱にしました。

 
|ノスタルジックなスイッチを演出!|

    まるでBMW MOTORRADのスイッチのように...


ヴィンテージなイメージを身にまとい、それでいて使いやすさを追求する為、スイッチもその当時を思い出せるようなヴィンテージスイッチを採用しました。手にする部分がとても重要だと思うんです。スイッチ一つも大切に作り込みました。スイッチプレートはとても目の細かいパンチングメタルを使っており、マテリアル感が違うものをマットなブラックに協調するように作り込みました。

 
|仕様DATA|

    作り込まれた逸品


|BMW製バイクのワークライト|BMW K1100LT/傘 + BMW R1100GS/台座 + BMWモノサ /支柱)

 
【仕様】※受注生産品
 カラー :マットブラック
 寸  法:W200×D550×H720mm
 ライト傘:BMW K1100LT / シリンダーヘッドカバー使用
 支  柱:BMW モノサス用サスペンション使用
 台  座:BMW R1100GS / シリンダーヘッドカバー使用
 光  源:LED蛍光灯タイプ昼光色×2灯(各1灯ずつオンオフ可能)
 電源スイッチ:100V用オンオフスイッチ
 ジョイントアーム:ディープオフセットメガネレンチ2本
         +ボックスソケット2ヶ使用
【備考】
 製作に辺り、リヴィルドパーツを使用するので、多少色や形が違う場合があります。ご自身で所有するパーツからもお作り致しますが、作業量等によりプライスは可変致しますので、お気軽にご相談ください。この商品はご注文後製作にはいります。(納期約2週間~1ヶ月)