|4AGには、やっぱりツインカム!|
ブラックエディション / ガスタンク別式サスペンション
TOYOTA 4AGタイプ・ワークライト第2弾が完成しました。ツインカムのエンジンヘッドをどうしても作りたくて第2弾を製作しました。ヘッドカバーの中央には、TOYOTA 4AG純正のプラグホールカバーを使用して、左右のヘッドカバーをジョイントしました。今回はブラックエディションタイプになってます。全体をマットブラックの男気仕様にしたので、ガレージのデスクでワークライトとして使うとやる気満々になります!
|ライトを支えるアームにはコンロッドを使用|
HONDA CBR1100XX コンロッド
TOYOTA 4AGエンジンは高回転型エンジンをイメージします。なので、そのイメージに似合うジョイントアームにしました。HONDA CBR1100XX コンロッド3本を使用し、角度調整も出来る仕様になっています。TOYOTA 4AGのツインカムヘッドは想像以上に重くアームにも強度がかなり必要でした。コンロッドは、強度もかなりあり、スポーツエンジンを演出するにはピッタリのパーツだったと思います。
|ワークライトとして十分な光源|
LED蛍光灯タイプを贅沢に2本使用
ライト光源は、LED昼光色(蛍光灯タイプ)×2本の贅沢でとても明るい仕様にしました。やはりワークライトなので、しっかりとした光源を保てるようにしました。明るい日でも手元はしっかりと明るさを保ち、昼光色タイプのLEDなので、色味が赤くなったりせず自然光に近い光源を採用しています。台座にオンオフのスイッチが付いていますが、1本1本のLEDにもスイッチがあるので、1本だけオンにしたりオフにしたり出来る仕様となっています。
|BIKE 別タンク式サスペンションを支柱に|
ブラックサスペンションにゴールドアルマイト仕様
TOYOTA 4AGエンジンのスポーツ性を支柱にも演出しました。マットブラックのやる気満々仕様に別タンクを用いた別ガスタンク式を採用し、さらにスポーツ性を演出しました。当時、レビン・トレノにブラックエディションがありましたよね、そのイメージをオマージュした仕様にしました。
|ノスタルジックなスイッチを演出!|
80年代当時後付けのスイッチをイメージ
ヴィンテージなイメージを身にまとい、それでいて使いやすさを追求する為、スイッチもその当時を思い出せるようなヴィンテージスイッチを採用しました。手にする部分がとても重要だと思うんです。スイッチ一つも大切に作り込みました。台座のディスクローターにスイッチを結束バンドでも留めてあるのも、なんか80年代風ですよね...。
|仕様DATA|
作り込まれた逸品
|TOYOTA 4AG TWINCAMワークライト|4AG TWINCAM HEAD COVER/傘 + BIKE SASPENTION/支柱 + BIKE ROTOR/台座)
【仕様】
カラー :マットブラック
寸 法:W300×D550×H620mm
ライト傘:TOYOTA 4AG / TWINCAM HEAD COVER使用
支 柱:BIKE 別タンク式サスペンション使用 320mm
台 座:BIKE 300π / ディスクローター使用
光 源:LED蛍光灯タイプ×2灯-昼光色(各1灯ずつオンオフ可能)
電源スイッチ:100V用オンオフスイッチ
ジョイントアーム:HONDA CBR1100XX コンロッド3本使用
【備考】
製作に辺り、リヴィルドパーツを使用するので、多少色や形が違う場合があります。注文が入ってからの受注生産品になりますので、注文後2週間〜1ヶ月ほど製作期間を頂いております。また、ご自身で所有するパーツからもお作り致しますが、作業量等によりプライスは可変致しますので、お気軽にご相談ください。(持ち込み製作は、仕様決定後約1ヶ月製作期間を頂いております。)